SSブログ

部分月食が6月4日に東京で [イベント]




5月は金環日食で日本中が盛り上がりました。
天気もなんとか大丈夫だったので、たくさんの方が見ることができました。
写真もFacebookやTwitterにたくさんアップされていますね。

さて、6月4日は部分月食をみることができます。

今回は日食ではなく、月食です。


皆既月食リアルタイムHD動画2011年12月10日、東京都内で撮影↓



月食とは、地球が太陽の月の間に入り、地球の影が月にかかることによって、
月が欠けて見える現象のことです。

満月のときに見れます。


日食と違って、月が見える場所であれば地球上のどこからでも同時に観測することができます。

だから東京じゃなくても見れるんですね。
僕が明日東京から見るってだけです!

月食なので、日食グラスのようなものは必要ありません。

直視してください。

明日、6月4日見た後は、次に見えるのは2117年12月11日です。

今、生きている人類が見れる(おそらく)最後の部分月食ということになります。


さて、気になる時間ですが、

18時59分

から欠け始めます!

最近はまだ明るいので、20時頃が見ごろになりますよ。


デジカメやデジタルビデオカメラの用意を忘れないようにしてくださいね。

気になる天気ですが、

札幌 降水確率10%
仙台 降水確率30%
東京 降水確率20%
名古屋 降水確率10%
大阪 降水確率10%
福岡 降水確率30%

うーん、全国ですっきりとみえないかもしれませんが、
くっきりと見える地域が多そうです。


明日はサラリーマンの方も早めに仕事を切り上げて、家族でみましょうよ。
子供にも見せてあげてください。
ちょっと勉強して、解説してあげましょう。







タグ:部分月食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。